今日退勤する直前に、仕事仲間に「変な話なんですけど、実は会社に頼らない生き方を模索しています」と話しました。
そうしたら「たぶん20年後危ないかも知れない。今どういう事が起こるかわからないもん」って感じでいろいろ今後のことについてお話しました。
会社は潰れることはないだろうけど危ない
私が勤めている会社は、創業以来ずっと時代に合わせて成長をし続けています。
そのおかげで、新型コロナウイルスの影響で内定取り消しという事態だ多発しているのにも関わらずほぼ全員、無事入社できています。
成長するに際し、いろんな事業に取り組み、多くの企業を買収してそれまで積み重ねたノウハウを融合しより安定した成長と経営ができています。なので今後潰れることはないでしょう。
しかし時代に合わせて成長するっていうことは、今後AIが急速に普及すると思われるので、10年後に仕事をAIに置き換えたりすることが予想されます。
なんでも屋ゆえにいつか裏目に出る
私が勤めている会社は、多くの会社を買収しノウハウを吸収して多くの事業に取り組んでいると書きましたが、多くの事業に取り組むということは、広く浅く取り組むということになります。要するになんでも屋です。
戦略としては広く浅く取り組むことで、大体のモノ一式を自分の店から買ってもらって売上の確保につなげようとのことなのですが、今後それが裏目に出るかもしれないって思っています。
広く浅くでは、今後AIに負けるかもしれないと思っています。
そのため広く深くを、時代に合わせて行う可能性が出てきます。しかし広く深くをしようとする場合、今のままだと確実にできません。なぜできないと思うのか具体的に話します。
これまでは成長に合わせて、数多くの店舗を出店してきましたが、代わりに店舗は割と小さめの店舗が多いです。小さいであるがゆえに在庫は限られます。なので特に売れるものしか取り扱っていません。
今後、頻繁に売れるような商品は想定外の別の競合と牌を奪い合うような状態になると思います。
なので広く深くに移行する必要がいずれ出てくるかと思います。
しかし広く深くするには、店を大きくする必要がありますが、多数の店舗をより大きくするのはコストが掛かりますし、費用対効果が見込めません。
そのため、店の数を減らして集約しショッピングモールに近い形式にして広く深くを達成すると思います。
店を減らすってことは従業員を減らすってことになります。その場合、自分は無能なので多分クビを切られます。
もしかしたら誰もが想定しないことが起こって事業縮小をする可能性も十分あります。正直言って怖いです。なので、会社に頼らない生き方を今のうちに頑張って探します。
あと…仕事仲間に「会社に頼らない生き方を探してます」って話してバカにされずに頑張って探しなって応援されたことは非常に嬉しいです。